忍者ブログ
東京 都 世田谷 区 山本クリニックの美容外科はレーザー治療・レーザー外科が専門です。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

++++++++++++++++++++++
11・
左顔面、左指(小指、薬指、中指)、左足の痺れ。頚部痛み以前有難り。
 [2] [2006年 5月11日 13時14分47秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/66316945695235.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   


はじめまして。
みなさんの書き込みや先生の応対がたいへん心強く思われ、
私もこうして書き込みさえていただきたいと思います。
もしよければお返事をいただけますと幸いです。

私は現在32歳の既婚男性です。
ここ一週間ほど、左顔面、左指(小指、薬指、中指)、
左足の痺れを感じ、心配しております。

と申しますのも、以前右腰に痛みを感じ、
放っておいた結果だんだんと痛みが上がってきて、
一旦は収まりましたが、半年ほど前ダイエット
(身長160cm体重69㎏→体重56㎏)をしたところ、
右首の付け根あたりがぐっと締め付けられるように痛くなりました。

今は首の辺りの痛みはありませんが、
右に首を折り曲げ右へ顎を動かすとボリボリという音を立てますし、
お酒を飲んだりすると、次の日は激痛と吐き気をもよおしてしまい、
今では一滴もお酒を飲んでおりません。

インターネットで症状を調べれば調べるほど、
不安に陥ってしまい、
今はダイエットどころか心配でご飯がのどを通りません。


Wednesday, May 10, 2006 6:49 PM

[2006年5月10日 18時49分33秒]

++++++++++++++++++++++
12・
静脈瘤があるのですが左ふくらはぎの浮腫
 [2] [2006年 3月12日 10時35分52秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/637550554777594.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   
はじめまして。28歳・女性です。
 
場違いな質問でしたらお許し下さい。
 
2ヶ月ほど前から、左ふくらはぎの浮腫みが
感じられるようになりました。
デスクワークが原因かと思い、
マッサージなど行っていました。
しかし、数週間ほど前から浮腫みが悪化し
椅子に座っていると冷たくなるようになりました。
しゃがんだり、正座をするのも大変です。
静脈瘤があるのですが、何か関係が
あるのでしょうか?とても不安です。
どうかよろしくお願い致します。


Sunday, March 12, 2006 1:03 AM

[2006年3月12日 01時03分42秒]

++++++++++++++++++++++
13・
左足の痺れ、麻痺について
 [2] [2006年 2月 6日 7時59分35秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/634573944685147.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   

45歳 170cm 71kg 「左足の痺れ、麻痺について」

水源開発調査を行っています。

2001年8月頃より腰に痛みを感じ通院。
その結果、軽度の椎間板ヘルニアと診断されました。

指示としては体重の減量(当時78kg)、
大腿部の筋力強化を指示されました。

その後、座った状態から立つときに軽い痛みはかんじるものの、
激痛というものは感なくなりました。

2005年6月頃、左足に痺れをかんじるようになったので
MRIにて診断を受けましたが、結果は同じ結果・指示を
頂いています。

ここに来た昨年末より、
調査業務中(かなりの距離を歩きます)、
左足が痺れというよりは麻痺に近い状態になり、
歩行が困難になるため10分位休憩、
その後作業を再開、その繰り返しを行っています。

この症状も椎間板ヘルニアの
症状なのでしょうか?
腰の痛みはさほどではありません。


適切な医療機関もないため、
椎間板ヘルニアと信じ、
体のケアをしていかなければなりません。

先生のご意見、
ご指示を賜りたくメールを書かせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。


Sunday, February 05, 2006 4:49 PM

[2006年2月5日 16時49分55秒]

++++++++++++++++++++++
14・
頭痛+手のしびれ感+下肢のしびれ感
[2] [2006年 2月 1日 18時45分54秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/504939430932613.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   

はじめまして。私 27歳男です。
なかなか原因がわからず、山本クリニック様のホームページに
たどり着きました。なにとぞ宜しくお願いいたします。
 
症状と経過についてですが、まず、昨年11月に頭痛があり、
治ったり、また頭痛が起こったりが約2ヶ月ほど続きました。
比較的頭痛はありましたので気にしなかったのですが、
ある日かなり激しい頭痛があったので近くの総合病院へ診察に行きました。
 
その時「特に問題はなさそう(ただの疲労からくる頭痛だろう)ですが、
頭痛をなめてはいけません。気になるようでしたらCT検査を
しましょうか?」といわれましたがその時は断りました。
 
次第に気になり始め数日後、近くの脳神経外科に行きCT検査を
していただきましたが、結果は問題なし。でした。
 
その数週間後、車を運転している時に、ふとハンドルを握る左手に
痺れがありました。
「あれ?」と思い、再度ハンドルを握るとやはり
若干痺れがあります。その時右手に痺れはありませんでした。

その後痺れは続いてましたので、再度同じ脳神経外科をたずねて、
 首から手のひらに向かって伸びる神経の入り口に問題があるかも?
という疑いを持たれたようで
首のレントゲンを撮りましたが結果「問題なし」でした。

次第に右手もしびれるようになり、車の運転をすると両手ともに
しびれを感じていました。ただし、痺れを感じるのは握っている時ではなく
「手をハンドルから離す時」に感じます。

その痺れは次第に「ピリピリ感」というか「チクチク感」というか
ジワーッとした無数の針で突付かれるような感じになりました。
痛いといっても、瞬間ですし、我慢もできますので生活において
支障はまったくもってありません。

ちなみに頭痛の方ですが、
気づけばあります⇒気になりませんが、時々あります。
その後も電気を通したりリハビリを行っておりますが
症状は特に変化はなく、また医師の判断は「特に問題なし」です。
 
で、
今日の仕事中、大体夕方16時くらいに左足の違和感に気づきました。
痺れとはまた違った違和感です。言葉にして表すのは難しいですが、
正座をしていて痺れる手前(痺れそうな)のような感じです。
(もちろん仕事中は正座などしてなく、普通に椅子に腰を下ろしている状態です)

仕事はデスクワークですので常にいすに座っている状態です。
歩いたりすると若干解消するようですが、
今座ってこの掲示板へ書き込みをしている
最中も左足はやや痺れがあります。
 
ちなみに運動はまったくといっていいほど問題なく出来ていますし、
思考も問題ありません。
 
お風呂上りや寝起きは特に痺れ等が無いため、
冷え性のようなものかな?
とも推測しましたが、よくわかりません。
 
長々と書き込み申し訳ありませんが、
原因がわからないまま、
しばらく病状?が続いておりますのでご相談させていただきました。
なにとぞアドバイスの程宜しくお願いいたします。
Tuesday, January 31, 2006 10:43 PM

[2006年1月31日 22時43分46秒]

++++++++++++++++++++++
15・
一年ほど左足親指と人差し指の間に激痛
 [2] [2006年 1月22日 12時35分 4秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/666907639782043.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   


おせわになります。東京品川に住む49歳、男性です。
 
この一年ほど左足親指と人差し指の間に激痛があります。
整形外科の初診では、脊椎すべり分離症からくる神経圧迫による
痛みとの診断を得ています。確かにレントゲンを見ても、素人目にも
四分の一ほどのずれはわかります。
 
処置としては、ペインクリニックにて神経ブロックを受けて痛みをとるように
しています。しかし、車にのったりしてゆれたりする場合、傷みが何度も
ぶり返してしまいます。ペインクリニックでもここまで痛みがきついのは、
なかなか例がみられないとのことです。
 
よる足がつることもなく、糖尿病ということは言われていません。
 
再度糖尿病という観点から診療を得る必要があるでしょうか?
 
機能性末梢神経障害はほかの原因で発生することが
ありますでしょうか?
 
ご見解をいただければ幸甚です。
 

Sunday, January 22, 2006 6:36 AM

[2006年1月22日 06時36分6秒]

++++++++++++++++++++++
16・
両脚の足底部の痛み [2] [2006年 1月19日 10時37分53秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/926750695639388.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   


30歳、男性です。先生にご相談があります。
 
(症状)
1年半程前に、歩いている最中に両足の裏に痛みを感じ、
継続して歩くと痛みが増しやがて歩くのが困難程度になりました。

2~3日が経過して、痛みは歩ける程度に落ち着きましたが、」
その痛みが1年半を経過した現在も両足共に続いています。
痛みは歩いていても寝ていても、両足の裏全体に同様にあり、
歩く時間が長いと痛みが増してきます。

ふくらはぎも
強く押したりすることで痛みを感じます。
ふくらはぎをマッサージすると足の裏の
痛みもやや緩和されます。
 
(対応)
1年半程前、足が痛くなった当時、
整形外科を2~3箇所と内科1箇所
で症状を見て頂きました。

整形外科では足のレントゲンをとりましたが
特に異常はなく、足の裏の筋が痛んでいる(炎症)との診断を受け、
湿布と痛み止めを頂き、あまり歩かず、
足にあった靴を履くようにとの指示を受け
ました。

その後、仕事はデスクワークのため、歩く時間は1日1時間程度、
靴もやわらかいものを履いていますが、痛みは軽減されません。

内科では尿酸値が高いことが原因として投薬を受けました。
その後、尿酸値は下がったものの、痛みの改善はありません。
血液では、その他、コレステロール値が基準値を超えて高く、
血糖値もやや高い状況です。
また、軽い脂肪肝との診断も受けていますが、投薬はありません。
 
(質問)
1年半の間痛みが続き、
このまま放置しておいても治らないのではと
感じています。

痛みは仕事や日常生活で全く支障がない訳でもありませんので、
取り除きたいのですが、何軒か病院で診察頂き、治らなかったため、
診断科が適切でないのか、また、考えられる病気(原因)について、
お伺いできないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

 Wednesday, January 18, 2006 10:15 PM

[2006年1月18日 22時15分37秒]

++++++++++++++++++++++
17・
まさかこれはぎっくり腰か??
 [2] [2006年 1月17日 18時20分30秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/173630523103387.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   


はじめまして。
このたび、ホームページにて先生のことを知り、
丁寧な診察してくださるとのことなので
早速お尋ねしようと思いメールいた
しました。

私は、28歳の独身女性 会社員 
デスクワーク(PC中心の仕事)をしています。

実は昨日 お昼頃にランチをしようといつものように座って、
飲み物に手を伸ばした瞬間に、右腰の骨盤の出っ張った
骨の部分に激痛が走り、まさかこれはぎっくり腰か??って思い
その後ゆっくりと手をちぢめて、力を抜いて座っていました。

その場では、激痛が走りほぼ5分後くらいには痛いという余韻が
残るものの激痛が続くわけではありませんでした。

しかし、この激痛がくる3週間ほど前に同じところが痛く、全体的に
鈍痛のような感じで重たい状態が続いていたので、
今回の激痛の要因は感じられると
思うのですが・・・。

また同じ日の帰り9時頃にも鈍痛が少々強く痛くなり、
右足の腰と足の付け根辺りも
重たく
痛い状態になりました。(あわせて胃もきもちわるくなりました)

これは、もしかして腎臓などの内臓が悪いのかとも
思い怖くなってネットで調べてい
たのですが
特に細かな情報が載っていないため、
先生に教えていただけたらと思いメールいたし
ました。

骨盤何か以上があったりするのでしょうか?
それとも腎臓?
病院の何科にいけばいいのかわからないので
あわせて教えていただけたらと思いま
す。

お忙しい中かとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


Tuesday, January 17, 2006 2:55 PM

[2006年1月17日 14時55分6秒]

++++++++++++++++++++++
18・
太股外側と腰がヒリヒリ痛みます 2
[2] [2005年11月 2日 18時 8分23秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/828669776748033.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   
お急がしところ、早急にお返事頂きまして
本当にありがとうございます。

少し安心いたしました。
丁寧な回答に感謝致します。
あと少し確認させて頂けますでしょうか?


【ご質問】
■このまま安静にしておけば、次第にヒリヒリ痛は治まっていくと
考えてよろしいのでしょうか?その場合、市販されている神経痛に
効く塗り薬(バンテリンなど)を塗ってもよろしいのでしょうか?

■あるいは、すぐにでも脳神経外科専門医にいく必要がある場合
  県市か市におすすめの医院が
ありましたら教えていただけますでしょうか?

■今週末にGOLFコンペがあるのですが、参加すると症状は
 悪化する可能性は大きいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
November 02, 2005 3:35 PM

[2005年11月2日 15時35分26秒]

++++++++++++++++++++++
19・
太股外側と腰がヒリヒリ痛みます
[2] [2005年11月 2日 14時56分 0秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/537768003604473.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   
30歳男です
下記の症状は週一回程度ゴルフ打ちっぱなし練習の影響でしょうか?
先生よろしくお願いいたします。


【症状】
2週間前に右側陰毛部分の生え際が日焼けしたように
ヒリヒリし始め現在も赤みはまったく無く、
かゆみ、ぶつぶつも見当たりません。

3日前に右足付根付近の右内側太もも(直径10cmの範囲)と
右外側ふともも(直径20cmの範囲)と右腰(ベルトの付近)が
ヒリヒリ痛みだします。
座っている時は、痛みは無いのですが、
歩行するとズボンにすれて痛みます。
歩けないという程の痛みではありません。
ちょうど真夏日の太陽による日焼けの痛みによく似ています。

心配でたまりません。よろしくお願いいたします。
November 02, 2005 1:16 PM

[2005年11月2日 13時16分0秒]

++++++++++++++++++++++
20・
上肢の痺れ=>両側下肢の痺れ
[2] [2005年 8月27日 18時48分 2秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/240629796012403.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   


 
はじめてご相談させていただきます。
私は30歳の女性です。

4~5日前から左腕が痺れはじめ、
その日のうちに整形外科を受診しました。

腕の動きや首のレントゲンの結果、異常なしで
大したことはないので様子を見てくださいと言われました。

しかし今朝までの時点で左腕だけでなく
両足(特に左足の甲)もしびれるようなだるいような感覚を覚え
左腕の痺れの範囲も広がってきています。
ピリピリとして重だるいような感じです。

ふらつき感もあります。

このまま痺れなどの症状がどんどん進行してしまうのか
脳の異常があるのではないかと、とても不安です。

どんな病気の可能性があるのか、また何科を受診すればよいのか
アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
Saturday, August 27, 2005 9:25 AM

[2005年8月27日 09時25分56秒]

++++++++++++++++++++++
21・
右足の裏、親指と人さし指の付け根部分に痛
 [2] [2005年 6月22日 19時10分 8秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/811596789005311.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   

こんにちは。
突然のメールをお許しください。
こちらのhpを拝見し、ぜひ私の叔父について御相談させていただきたく
メールをさせていただきました。
お忙しいことと思いますがよろしくお願いします。

私の70歳になる叔父なのですが、
以下のような症状になやまされております。

1年前くらいに足首を捻挫したらしく、
それ以来足の調子がおかしいくなったとのこ
と。

右足の裏、親指と人さし指の付け根部分に痛みを感じるようになり
だんだんとひどく痛むようになってきた。

ここ2ヶ月くらいは特にいたくなり、
いろいろな医者にかかり、MRIやレントゲンな
ど原因を調べてもらってがまったくなにが悪いかわからす、
痛み止め(ロキソイニン)などをもらうばかり。

痛みのため睡眠も浅く、不安に襲われ精神的にかなりまいっている様子。
腫れなどは特にないようなのですがお風呂に入ったり、
また気温が高い日は痛みも強いとのこと。

歩行も困難になり、立っているのもつらく、
路上に座り込んでしまうこともしばしばあるようなのです。

このような、雲をつかむようなものなのですが、
痛みにより精神不安になっているようなので
なんとか痛みをとりのぞく方法はないものかと検索し、こちらのサイトにた
どりつきました。

原因不明の痛みにも
ブロック注射などの治療をしてもらうことは可能なのでしょうか?
その他に、痛みを取り除く治療などはあるものでしょうか?

こちらにメールをすることが
もし失礼にあたるようでしたらお許しください。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

[2005年6月22日 19時2分5秒]
++++++++++++++++++++++
22・
足の裏先端と手の指先が痺れます
 [2] [2005年 6月14日 18時42分24秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/0939050403694672.html
-------------------------------
お名前: なお   

愛知  65   男
両足の裏の指先、両手の指先のしびれが
我慢できないようになってきました。

1年ほど前、両手足の先の弱い痺れから始まり、
掌と足の裏先端が赤味を帯びてきました。
足の先に灼熱感を感じ不快です。

糖尿、頚椎、腰、膠原病と検査しても異常は見つからず、
メチコパール、ミオナール、メキシチール、てんかんの薬など
いろいろ処方されましたが、酷くなる一方で困っております。

最近とくに足の裏の痺れがきつく、小石を踏むような感じで、
歩行に支障が出てきました。

下肢の外側に痺れは無くて、足の裏の先端に集中しており、
最近両膝も痛くなって
きましたが関節痛ではありません。

掲示板のご回答をいろいろ拝見し、
私も機能性抹消神経障害のように思え、神経ブロック注射が
痺れを解消してくれないものかと期待しております。
私の場合、神経ブロックは痛みのみでなく、痺れにも有効でしょうか。
よろしくお願いします。

         

[2005年6月14日 18時39分25秒]

++++++++++++++++++++++

23・
腰痛および仙骨周辺の痛み
 [2] [2005年 6月14日 18時33分 3秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/0644650338954342.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   

どうしたものかと、ネットであれこれ検索しているうちに
このサイトに巡り会いました。
貴クリニックならお答え頂けるのではと、早速相談をさせて頂きました。
よろしくお願いします。

 腰痛および仙骨周辺の痛みに悩まされています。
腰痛は、かれこれ1年半ほど前に右腰の筋肉を痛めたことが発端で、
そのうち4番5番のきょく間
そのすぐ左隣が痛み始め先日(先週の土曜日)まで治療中でした。

この間、鍼灸、漢方、
椎間板ブロック注射、仙骨ブロック注射、透視ブロック注射、
レーザー凝固等しましたが、
さほど効果がありませんでした。

先日、ペインクリニックのDrのすすめで、
MRI,腹部造影剤CTをとりましたが、異常は見られず、
ペイントしては、これ以上すべき治療がないと、
さじを投げられてしまいました。

精神的なものも大きいのではないかといわれ、
それなりの薬も処方されました。
そうは、言われても、痛みがひどいのは事実であり、
Drをまえに途方に暮れてしまいました。

結局、接骨院で鍼治療をしていくしかないようです。
また、4ヶ月ほど前より仙骨(尾てい骨)およびその周辺も痛くなり、
今では座ることにも事欠く次第です。
座布団を二つ折りにし、それを尻の両脇に敷いて座っている次第です。
痔もあるのではないかとも言われたのですが、
痔が原因でこのような症状が出るものでしょうか?
どうしたらよいものか?
とりあえず、近々肛門科に行く予定です。47才(埼玉男性)

[2005年6月14日 18時26分8秒]
++++++++++++++++++++++
24・
下肢のしびれと痛み
[2] [2005年 6月13日 18時52分41秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/591636839629249.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   

北海道在住33歳女性です。
1年半程前から指、足のしびれ、知覚鈍磨、疼痛
に悩んでいます。
 
経緯
2003年12月4日頃 
 右足かかと、膝の上直径10センチ程度の範囲
 右手親指甲側 の部位で表面の感覚が無く触る
 とびりびりする。
2003年12月中旬
 左膝下やや内側 こぶしぐらいの範囲で同症状
2004年1月3日
 右足太もも裏からお尻の付け根にかけて同症状
2004年1月7日
 夕方から右足の甲(特に指の付けのあたりが強
 い)に同症状
 
 神経内科を受診、血液検査、神経伝導速度検査
 を受けましたが、特に異常ないということで、
 メチコバールを処方されました。
 
2004年1月中旬
 右足甲 冷たさを感じない、ぴりぴりと痛む。
2004年1月26日
 左足の甲、足首(特にくるぶし側)、ふくらはぎ
 にかけて同症状が発症。今までよりとても強い。
2004年2月初旬
 つま先がひっかかり何度か転ぶ。
 左足の痛みがひどく、靴下を履くのもやっと。ち
 ょっと触られても飛び上がる程。赤く腫れている。
 左足のすねから甲にかけて、針でつついたぐらい
 の赤い内出血がたくさんある。左足親指が上方向
 にまったく動かない。足首も上にあげる力が弱い。
 
神経内科再診 ヒコツ神経炎。通常の10分の1し
か伝達されてなく、速度もとても遅いと診断。薬は
メチコバールと痛み止めをもらう。
  
3月から5月
 左足変わらず。両足つけねまでだるくて痛い。立
 っているのがつらい。
 
メチコバールを飲みながら様子を見る。徐々に徐々
に足首の力、親指も動くようになってくる。が反面
左足首が延びなくて、正座ができない。
 
2005年2月11日
 少し落ち着いていたが、突然右手の親指の指先に
 しびれ、痛みが発生。
2005年4月
 久しぶりに神経内科を受診、血液検査等異常なし
2005年6月3日
 左手小指薬指の付け根から指先までしびれ発症。
2005年6月12日今日現在
 左手小指薬指腫れて痛む。冷たさ感じない。しびれ
 もある。うでまでだるい。肩も張ってる。
 
私の行ってる病院では、生活に支障が出るほどではな
いし、動かなかった足も自然に治ってきてるので、こ
のまま様子を見ましょうという診断です。原因はわか
らないといわれています。
でも、つぎつぎと新しい個所に発生し、痛みは弱くな
ってもしびれは残ったままで、毎日辛い思いをしてい
ます。またいつ強い症状があらわれて、体が動かなく
なったら、という不安もあります。原因がわからない
のが一番不安です。このまま様子を見るしかないので
しょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

[2005年6月13日 18時48分5秒]
++++++++++++++++++++++
25・
左足にピリピリとした感じ [2]
[2005年 6月 8日 18時39分43秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/143017815034003.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   

46歳 女
昨年10月頃より左足に ピリピリとした感じと左膝内側に腫れがありました.
内科のペインも上手な 先生にかかり 血栓静脈炎と診断され 
ビタミンEでの マッサージとメチコパールで治療良くなりつつあったのですが。
 途中膝が 抜けたようなふくろはぎの痛み 階段のあがるのしんどく
足がカチカチになり 膝の腫れもひどくなりました。

マッサージの人が 左足が短くなり 股関節に炎症があると指摘してくれたので 
整形外科に行きますと左内側半月盤損傷と診断し膝下に注射しました。な
ぜか 納得行かず 又かかりつけの内科に行きその事を伝えますと
膝なら股関節と言い股関節に注射しました。

ヒアルロン酸です 
すると左太もものつっぱってた筋肉もスーと楽になり膝もなおりました。
内科の先生信頼しかよっているのですが又
股関節が 痛くなり今度は 左お尻全体に生理痛みたいな鈍痛を感じ
股関節の注射をし少し楽になりました 

しかし治まらず腰にも注射しました。
とりあえずは治まっているのですが 朝方とかにズキズキと尾てい骨あたりが痛く
又治まりの繰り返しです 

原因としては 先生は リュウマチを 考えていると言ってます。
腰部脊柱管狭窄症もあり腰を引っ張るリハビリもしてプロムナールも飲みました 

又痛くなれば 注射でいいのか 整形外科で 
股関節もみてもらうべきか 原因がわからないので不安で仕方ありません。
内科の先生は ペインでわりっぱな先生だそうです。
接骨院にも行ってます。
説明不足で 申し訳ありません。y宜しくお願いいたします。

[2005年6月8日 18時33分6秒]
++++++++++++++++++++++
26・
両足のしびれが原因不明
 [2] [2005年 5月20日 18時58分39秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/975672188987122.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   

去年の9月頃から 両足のしびれが始まり 
病院に行ったところ腰のレントゲン MRI をうけて何でもないといわれました。

しかし 足首のあたりから 赤黒いアザが
できて 先月信じられない激痛をともない 救急車を呼びました。

そこでは 髄液 
レントゲン MRI  採血 神経に電気みたいなものを流す検査 
などをしても医者からの答えは原因不明。 

ひっかかるような悪いところは無いというのです。 
今も触るだけで痛く 神経に電気を流した検査と似たような痛みがあります。
夜も眠れず 痛み止めの効く3時間だけが まあまあ楽な感じです。
お願いします 何かアドバイスを。

[2005年5月20日 18時42分55秒]
++++++++++++++++++++++
27・
下肢痛で立つ歩くのも辛いのに心因性だと・・。
[2] [2005年 5月19日 15時59分23秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/117656642644764.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   

37歳 女性です。

3年前に新しい会社に入社直後に腰の激痛で
(痛み止めも効かないくらい)通院。

ヘルニアの初期症状と言われ、歩くことは出来ますが、痛みは常にあり、
牽引、鍼、整体等色々受けましたが6ヶ月後ぐらいには下肢に痛みを感じる
ようになり、MRIを撮りましたが、
腰にそれほど痛みを起こすような点はないとのことで
、大学病院にて冷え~と言われ薬を4ヶ月飲みましたが、
痛みは強くなっていき通院をやめました。

その後他の病院でリュウマチ、ギランバレーの症状
と似ているが異常なし、心因性からと言われ安定剤を
10ヶ月服用→中止(結婚した為先生から薬はやめるようにとのことで)
多少痛みが和らぐ日もありましたが、
やはり日常生活での苦痛は変わらず、今は何の治療もしていません。

あきらめて・・とも思いましたが、日常生活で少しでも立つ、
歩くが苦痛なのでつらいです。 
痛む箇所も下肢の色々な部分で説明にも困ります。
歩かない日等は症状が軽いです。
何か当てはまる様な原因はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

動脈硬化の検査もしましたが以上ナシです。
MRIで腰椎の4番5番の間が黒くはなっているが
原因ではないと言われました。

[2005年5月19日 15時39分56秒]
++++++++++++++++++++++
28・
左足の裏からの痺れ。
 [2] [2005年 5月18日 19時26分43秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/493548437793837.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   


山本先生急な装弾で失礼致します

 
5~6年前から左足の裏からの痺れに悩まされ
特に左足の小指が痙攣状態です

最近両足に痺れが酷くなり 色々全ての検査をしても異常無し、
2箇所の病院で検査を受けましたが 異常無しでした。

たまたまインターネットで先生のHP及び掲示板を拝見し
私の表情と類似 このままほっておいたら歩くのも困難になるでしょうか?

今は歩行時は痺れも痛みも感じませんがソファーに横になってる時
仕事で椅子に座ってる時は足の裏から付け根まで強烈な痺れで日々
苦戦苦悩してます。

何かよきアドバイスが有れば宜しく御指導お願い致します。

[2005年5月18日 19時6分7秒]
++++++++++++++++++++++
29・
足の裏の違和感  第2ケーラー病?
 [2] [2005年 5月 1日 12時 8分33秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/52116109345025.html
-------------------------------
お名前: 受験生の親   

題名:足の裏の違和感
 相談者:受験生の親 年齢:44 性別:女性 地域:東京都 2005/04/30 (土)20:54:40
 始めてご相談申\し上げます。
18歳の男子高校三年生の次男が、
10日ほど前から、左足裏、土踏まずと親指の中間ぐらいの位置に
違和感があると訴えております。
ガムをふんづけて歩いているような感触だということで、特に痛み
が強いわけではないようです。靴に異物が挟まっているような痛みといえば痛み、
痺れといえば、痺れに近い感覚らしいです。

日ごろ、特に運動はしていません。軽いアトピー症状があります。
小学3年の頃、第二ケーラー病が自然治癒したことがありますが,
どちらの足だったか、記憶が定かではありません。

見た目は、患部が赤くなっている様子もなく、進行している様でもないのですが、
受験も控えていることでもあり、気がかりです。
どの診療科にかかったら良いものか、途方にくれております。
ストレス性のものという可能\性もあるのでしょうか。
よろしくご教示いただければありがたく存じます。
よろしくお願い申\し上げます。

[2005年5月1日 12時2分56秒]
++++++++++++++++++++++
30・
両下肢の冷感・痺れ感とふらふら感
  [2] [2005年 4月22日 18時42分23秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/974972780401917.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   

両下肢の冷感・痺れ感とふらふら感      

およそ2ヶ月上の症状が続いています。この間に神経内科・
循環器内科・整形外科・一般内科を渡り歩きました。 それ
ぞれの医病院で専門の検査を受けましたが特に問題になる
ような事はなかったようで心因性だと思うので精神科か心療
内科にといわれ先日精神科クリニックで問診を受けました。
神経症ではと言われソラナックス0.4mを1日3回処方されまし
たが1週間ほど経っても症状の改善は見られません。以前
内科医からデパスをいただいて服用したときの方が気分はよ
かったと思います。
来週心療内科に行こうと思いますがなかなか治りにくいので
しょうか。
明日は整形外科で腰椎を調べていただこうとおもいますが。

[2005年4月22日 18時25分46秒]
++++++++++++++++++++++
31・
足の裏(足首まで)のしびれ
[2] [2005年 2月12日 18時 9分43秒]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/304377358014793.html
-------------------------------
お名前: 匿名希望   

初めて、ご相談させていただきます。
年齢44歳、身長162cm体重51kの女性です。
タバコは1日1箱、お酒はワインをボトル半分という生活を続けて
おります。
実は、
昨年11月上旬から足の裏(足首まで)ピリピリとした痺れがあり、
整形外科で腰のレントゲンを撮りましたが、異常なしと言われ、
更年期と思い婦人科で血液検査をしましたが、これもまた更年
期の症状ではないと言われ様子を見ておりましたが、一向に足の
裏のピリピリと痺れは取れず、特に就寝時はかなり気になり寝つき
が悪くなります。
内科の先生から神経内科の診療を進められましたが、何か悪い
病気が隠れているのでしょうか、ご返事いただけたら幸いです。

[2005年2月12日 16時52分58秒]
++++++++++++++++++++++


以上は
山本クリニック脳神経外科・神経内科相談掲示板
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/index.html
の「過去の御相談と御回答」からの
「知覚異常性大腿神経神経痛」(本当は神経痛ではないのですが)
に関する
御相談の「ごく一部」です。

書き足りないことも多く編集を重ねていきたいと
考えています。

「知覚異常性大腿神経神経痛」(本当は神経痛ではないのですが)
の患者さんでまだ「診断」のつけられていないかた
或は違う「診断」をつけられているかたの御参考になれば何よりです。
御参考になれば何よりです。

[2007年9月13日 17時13分3秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 東京都 世田谷区 山本クリニック 山本博昭(脳神経外科専門医)    URL
「知覚異常性大腿神経神経痛」について「過去の御相談と御回答」より.ver1

++++++++++++++++++++++
1・ [2007年 7月15日 16時20分26秒] から
30・ [2005年 2月12日 18時 9分43秒] まで
さかのぼって御記載致します。

山本クリニック脳神経外科・神経内科相談掲示板
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/index.html
の「過去の御相談と御回答」から
「知覚異常性大腿神経神経痛」(本当は神経痛ではないのですが)

御相談文面とURLを下記に御記載致します。

「知覚異常性大腿神経神経痛」(本当は神経痛ではないのですが)
の患者さんでまだ「診断」のつけられていないかた
或は違う「診断」をつけられているかたの御参考になれば何よりです。
++++++++++++++++++++++


#1
「腰痛・下肢痛」或は「腰・下肢の「しびれ感」」
そして下肢は独特の太股の外側からふくらはぎそして
足底の「しびれ感」という特徴のある「しびれ感」があり
「運動麻痺」は絶対に伴わない。
御高齢の患者さんの場合は「足の裏に砂がへばりついた」ような
「症状・症候」が極めて特徴的です。
「臨床神経診断学」で「診断」は困難ではありません。


#2
「知覚異常性大腿神経神経痛」(本当は神経痛ではないのですが)

1895年Rothにより「meralgia paraesthetica」
と命名され
Bernhardtにより「外側大腿皮神経パレステジア」
と記載されました。

「知覚異常性大腿神経神経痛」
或はmeralgia paraesthetica(メラルギア・パレステチカ),
 Roth-Bernhartd症候群などと呼称されます。

「体温変化」はAδ(Aデルタ)線維という
感覚神経の細い線維で情報伝達されるのだけれども
このAδ(Aデルタ)が「頚部暖房・エアコン中など外部温度変化」により
「不調(よく漏電と説明)」をおこして発症する
ので「温度に関する「感覚障害・知覚障害」」の
「症状・症候」を伴うことがが特徴。

一番の特徴はCT・MRIなどの反復を精査されたり
患者さんが困り果てて病院=御施設を点々と渡り歩くはてに
その既往からドクターからは
「神経質な患者」の烙印をおされて「診療情報提供書」にも
付記されていることが多いものです。

一番困るのは「脊椎の疾患」と間違われることです。
その次に困るのは「心療内科専門医先生」の病気と間違われる
ことです。

[2007年9月13日 17時9分40秒]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]